mitukamii2
http://mitukamii2.blog136.fc2.com/
World Wide Weblog
2017年度用動画収録中、問題集を編集中
2016-11-28 Mon 20:48
 現在、スタジオで、2017年度(平成29年度)用のガス主任動画講座の収録中です。また、模擬問題集も編集中です。今回は、甲種が全面改訂、乙種が微修正の予定です。動画講座は、1月頃から、基礎理論、ガス技術、法令、論述の順でアップして行く予定です。内容もだいぶ増えて、収録時間もかなりかかっています。そのため価格もアップしそうです。
 平成28年度試験の解答速報甲種、乙種を11月27日アップしました。法令科目は相変わらず難しかったですが、基礎理論の今年の計算問題は比較的易しい問題が多かったですね。










   
別窓 | 試験情報・テキスト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2016年度模擬問題集の訂正
2016-07-20 Wed 12:12
  2016年度(平成28年度)甲種供給15問で、日本ガス協会から訂正が発表されました。(8月20日記述)
 キャプチャ
  なお、ホの水を用いた耐圧試験は、テキストに記述がありませんが、JISでも推奨されています。


 
別窓 | 模擬問題集と訂正事項 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
平成28年4月 日本ガス協会の試験問題解説集が発行されました
2016-05-15 Sun 00:02
平成28年4月、日本ガス協会の過去試験問題集が発行されました。これに伴い、平成27年度試験の解答速報を見直しました。

甲1
甲2


甲3
甲4
 

乙種1
乙種2



   日本ガス協会の問題解説集の訂正が出ました。(2016.9.7アップ)
  ガス協会訂正情報 (2)






  
 
別窓 | 模擬問題集と訂正事項 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2016年度受験用問題集の訂正事項
2016-04-25 Mon 21:08
2016年度受験用甲種ガス主任技術者試験模擬問題集
 修正事項は、現在のところありません。(2016年6月15日)


2016年度受験用乙種ガス主任技術者試験模擬問題集

 問題集P21 基礎5-2 熱力学の法則 
 (誤) ③熱力学の第三法則とは、絶対温度で全ての純物質の結晶のエントロピーはゼロというものである。
 (正) ③熱力学の第三法則とは、絶対温度0K(ゼロケルビン)で全ての純物質の結晶のエントロピーはゼロというものである。
                          (2016年6月15日)



.

別窓 | 模擬問題集と訂正事項 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
電力自由化を控えたENEX2016を見学
2016-01-29 Fri 14:19
 1月28日、ビッグサイトのENEX2016の見学に行ってきました。電力の全面自由化を控えて、かなり盛り上げっていました。東京ガスは電力販売のPRを、東京電力が都市ガス販売のPRをしています。
 また、電力購入の各種サービスシステム、家電製品の遠隔コントロールをするIOTの出展、そして電力卸取引所の仕組みがよくわかりました。ほかに太陽光パネルをドローンを使って点検するシステムが目を引きました。
 自由化を迎えて、ガス主任技術者試験も当然変更が予想されます。そして新規参入により受験者も多くなるでしょう。受験者の皆さま、早めに取得したほうがいいですよ。
別窓 | 試験あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | ガス主任技術者試験取得の応援ページ | NEXT
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].