mitukamii2
http://mitukamii2.blog136.fc2.com/
World Wide Weblog
4月21日 基礎理論編テキストの改訂
2013-04-21 Sun 07:58
 ひざびさに模擬問題以外の内容を書き込みます。日本ガス協会から、最近テキストを買われた方で、以前から学習をしている方は気が付かれたと思います。昨年末に基礎理論編が十数年っぶりに改訂されています。

 新しく追加されたの主なものは、基礎事項約5ページ分、ガスサイクル約5ページ分、電気化学約10ページ分、燃焼速度約2ページ分、高分子材料約5ページ分です。

 基礎事項とは、SI単位や物理量の単位などで、実際には従前から本試験に出題されていましたので、実質的には変わらないと思います。電気化学は燃料電池を意識してのものです。高分子材料はポリエチレン管、、ゴム製品等材料として書かれていなかったのが不思議なくらいでした。ガスサイクルなどは、熱管理士のような内容です。

 ガス主任試験に限らず、国家試験では、法令の改訂部分は優先的に出題されるのですが、今回は基礎理論です。周知期間を置くと、2,3年出題されない可能性もあります。昨年の供給編改訂の際も結局は本試験には出題されませんでした。

 しかし、いつかは出題されますので、学習は必要です。4月から始めた、動画講座でも「基礎的テキスト改訂対策」というコーナーを設けます。現在収録中(写真は収録しているスタジオ)で、4月末にはアップできるようになります。

     20121227キバン1



別窓 | 試験情報・テキスト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<4月22日号 流量の測定 乙種B  | ガス主任技術者試験取得の応援ページ | 4月19日号  流量の測定  甲種B>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ガス主任技術者試験取得の応援ページ |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].