mitukamii2
http://mitukamii2.blog136.fc2.com/
World Wide Weblog
今年もガスエネルギー新聞に連載開始!!
2017-06-12 Mon 06:56
 今年もガスエネルギー新聞に連載が始まりました。「目指せ!合格」という記事。サブタイトルが「ガス主任技術試験傾向と対策」となっています。
 第1回は、「学習の準備編」、テキスト・問題集の購入、過去問題は3回解く、しばらくのガマンカーブ、最後に職場の雰囲気作りでなどです。これからほぼ毎週合計5回連載しますので、お読みください。週刊3万部の新聞だから、3万×5=15万回 顔写真が印刷される。こりゃ大変だ。
  ガスエネルギー新聞連載記事
別窓 | 試験情報・テキスト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ガス事業法政省令の改正
2017-04-16 Sun 18:05
 ガス事業法が改正されているのは皆さんご存知でしょう。しかしその下の政省令の改正がまだでした。法律と政省令をセットで読まないと理解できないものがあるため、資源エネルギー庁にメールを入れていつ改正されるか、質問しておりました。先日回答が来て、2017年(平成29年)4月1日に施行されたようです。新旧対照表はこちらです。一通り読んでみましたが、いやあ大変だ、素人にはとても読み切れません。日本ガス協会の法令テキストが出版されるのを待つ方がいいと思います。
別窓 | 試験情報・テキスト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2017年度版ガス主任技術者模擬問題集を出版!!
2017-03-14 Tue 21:29
  2017年度甲種問題集
 毎年発行しているガス主任技術者模擬問題集を3月13日に発行しました。甲種2,600円、乙種2,540円です。本書のはしがきを書き留めますので購入の参考にして下さい。
 
はしがき
 毎年秋に、国家試験「ガス主任技術者試験」が実施されます。本書は、この試験の受験指導に携わってきた著者がこんな問題集があったらいいのにと思って編集したものです。平成24年に甲種ガス主任技術者試験問題集の初版を出版しましたが、好評を頂き、今回甲種の改訂4版を出版することになりました。
 本書の特徴は、次の通りです。
(1) 過去問題を徹底的に分析し、出題頻度の高い過去問題の類題を作成しました。また、コンパクトなB6サイズのため、持ち運びが容易で、いつも鞄に入れ、通勤時や会社・自宅等で手軽に学習できます。
(2) 改訂4版の特徴は、平成27年度本試験の出題で新傾向の問題を本文に取り入れ、平成28年度本試験問題を速報として巻末に入れてあります。
(3) 今年度は改正ガス事業法での初回の試験になります。本書は平成28年12月末時点での法改正資料に基づいて編集してあります。その後のものは最新のデータを入手して各自学習をお願いします。
(4) 「過去問は最良のテキスト」と言われます。過去問題を数多くこなすことが合格への早道となりますが、過去問題には限りがあります。本書は過去5年の問題の補完として、過去問題とほぼ同数の問題を収納しました。
テキスト、過去問題集とともに本書を併用することで、合格の栄冠を勝ち取ってください。
 平成29年2月 資格試験アドバイザー  上井光裕



別窓 | 試験情報・テキスト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2016年12月ガス主任技術者試験の合格発表
2016-12-20 Tue 23:26
 12月16日(金)は、ガス主任技術者試験の合格発表でしたね。合格率の全国平均は17%、例年よりやや高めの結果でした。月曜日に、私の手元に支援している企業さんの結果が入ってきました。
 
 乙種5日間の講座を実施した企業さんは合格/受験者=28.5%でした。また、模擬試験と直前対策甲種・乙種各2日間の企業さんは、甲種30.4%、乙種が何と55.6%、驚異的な数字が出ました。やる気のある企業さんではこんな数字も夢ではないんですね。

 現在、来年の法改正の資料作りを始め、収録を盛んに行っています。来年は2社から動画講座が発売されます。よい方を選んで受講できるようになります。早ければ1月から販売の予定です。受験者の方、もう少しお待ちください。






別窓 | 試験情報・テキスト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2017年度用動画収録中、問題集を編集中
2016-11-28 Mon 20:48
 現在、スタジオで、2017年度(平成29年度)用のガス主任動画講座の収録中です。また、模擬問題集も編集中です。今回は、甲種が全面改訂、乙種が微修正の予定です。動画講座は、1月頃から、基礎理論、ガス技術、法令、論述の順でアップして行く予定です。内容もだいぶ増えて、収録時間もかなりかかっています。そのため価格もアップしそうです。
 平成28年度試験の解答速報甲種、乙種を11月27日アップしました。法令科目は相変わらず難しかったですが、基礎理論の今年の計算問題は比較的易しい問題が多かったですね。










   
別窓 | 試験情報・テキスト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ガス主任技術者試験取得の応援ページ | NEXT
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].